プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
6月8日(金)第60回大和西大寺クラブ
今日もノリノリでスタートしました

第60回を迎えて、大和西大寺教室はお蔭様で、スタートから5年の月日が流れた事になりました。早いものですね〜。皆様のご協力のおかげと心より感謝いたします。

今日の参加は男女の差が1名違いという、男性の参加率がとても高く、素敵な開催となりました。

 
 5月24日にラフターヨガの創始者であるマダンカタリア氏が大阪に来られ、お話を直接伺う機会がありましたので、早速そのお話をお伝えしました。

<人生の波のラフターヨガ>
 人生はいつも幸せとは限りません。良い時もあれば、悪い時もあり、良い時には誰でも笑う事が出来るのです。
どうしようもなく絶望的な時でも、ラフターヨガをしている人はハハハハ笑うパワーを持っているというのです。
そして、いつも前向きな気持ちを持っていれば、行き詰った時に、他にも扉🚪があり、開いている事に気づくというのです。

健康でいたければ、毎日笑うように、マダンカタリア氏は毎日40分笑うことを実践されているとの事でした。
人生にラフターヨガが生かされたら最高ですね



 さてさて、今日も子ども心に返ってたくさん遊びました。「あした天気になあれ❗️❗️」では、本気になってスリッパを投げ飛ばしてしまいました。また、紙飛行機ラフターでも、折り方がわからない方は教えてもらって飛行機を作り、飛ばしてみました。作り方と飛ばし方の工夫で結構よく飛ぶ紙飛行機がありましたね
他の方の飛行機を飛ばすのを見るのも👀 予想がつかない楽しさがあり、いいものですねスーッととぶ紙飛行機を見ると気分がスーとするものですね


<今日のみなさまの感想から>
セッションにメリハリがあって良い
声がいい、パワーがある
もっと笑っていくようにしたい
紙飛行機で楽しめた
来て良かった   などなど・・・


 今日も本当に有難うございました皆さま、来月もお楽しみに〜
スポンサーサイト
5月11日(金)第59回大和西大寺クラブ
 
 5月2日は八十八夜5月5日はこどもの日、5月13日は母の日。  5月は、次々と行事がありますね。
 今回は、子ども心に返って楽しむ企画を準備いたしました。チラシで兜や筒棒や紙鉄砲を作ってみました。昔懐かしの遊びをしなが笑いたいと思ったのです。最も人気があったのは紙鉄砲でした。パーンという高らかな音と懐かしさで皆様とても喜ばれました。自分のラフターヨガ教室でも使いたいとの事で、残りを持ち帰られた方もおられました。昔はいろいろなものを使い、遊んだものです。殆どは、誰かと一緒に遊ぶ遊びでした。今はそういう遊びが少なくなってきた事と、そういう遊びを伝えない、あるいは忘れている状況かと思います。今日の遊びはチラシで誰もが遊べる楽しいものでした。このような昔遊びを絶やさず、伝えていきたいものです。まずは、私達が思い出し、楽しむ事ですよね

 今月は5月生まれの方が多く、楽しいおめでとうラフターとなりました🎊🎉 人数が多いととても楽しくなるセッションですよね
 子ども心に返りながら、もう一つお知らせがあります。今まで母と娘の親子でラフターヨガ教室をしておりましたが、娘が少しの間、体調が整うまでお休みすることとなりました。娘が来なくて寂しいと言ってくださる会員の方もおられました。ありがとうございます😊落ち着けば、また参加し、高らかな笑い声が聞けるようになる予定でおります。少しお時間頂ければ、またご一緒できると思いますので、お待ちいただければ嬉しく思います。  

 6月は西大寺教室のほかに、公民館でのラフターヨガ、老人施設でのラフターヨガと充実しております。りんごっこラフターヨガは更に前向きに進みます


4月13日(金)第58回大和西大寺クラブ
 4月ラフターヨガ

 新年度の4月は、入学式やお花見があり、華やかな雰囲気がありますね。

 更に良いことに、今日は西大寺教室に初めての方が3名もいらしてくださいました。
ネットで探した方、他の教室から紹介していただいた方々で、嬉しくお迎え致しました。

 今年の桜はお天気に恵まれ、青空の下の桜🌸の美しさを満喫出来ましたね。😊その代わり、あっという間に満開になりましたね。

 すでに、桜の花は終わりましたが、再度、桜🌸や4月を楽しみたいと思い、セッションを考えましたした。


 今年の桜の花の楽しみ方を皆様に伺ってみたところ、さすが西大寺教室の皆様です。工夫されてとても楽しまれておりました。一人一人の考え方や工夫の仕方が楽しくて、聞き惚れておりました。

 そして、何事にも挑戦して、新しく一年目を迎える方々のために、『一年生になったら』を楽しみました。ランドセルをブルンブルンと振ってみたり、富士山の上でおにぎりを食べたりワッハッハと声を揃えて笑ったり、子ども心に返って楽しみました。

 ある方から私の説明が自信に満ちているし、教室の雰囲気もとても良いとの言葉をいただきました。新しい方にとても気に入っていただけたようで、嬉しく思います。皆様のご協力のおかげで進めることが出来ており、感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。来月も皆様をお待ちいたしております。
3月9日(金) 第57回 大和西大寺クラブ
  今回は開始早々ラジオ体操のCDが途中で止まってしまうというハプニングが起きました。最初からやり直すには時間がもったいないと思って掛け声で進めようと思っているところに、ラジオ体操の伴奏がおんぷのピアノ演奏で🎹流れてきました。これにはビックリ生演奏でラジオ体操をしたのは初めての体験で、ちょっぴり贅沢な気分を味わうことができました。

  娘は先月お休みした分、張り切ってラフターに取り組んでおりました。
 久しぶりの“自己紹介ラフターミュージック”では参加者もついついニコニコ😊しながら名前の紹介をされておりました。エネルギーが高いとその力に惹かれますよねそして、歌の力は凄いです。とても楽しめたセッションだったと思います。

 今回は会場のピアノをお借りして、“肩たたきラフター”と“ドレミの歌”でも娘のおんぷがピアノ演奏しました。私が今回のラフターで最も良かったと思えたのは、“修了証書授与ラフター”です。例えイメージでも、授与していただくのは嬉しいものなのですね😉こちらもピアノ演奏のなか執り行ったので、より雰囲気が良かったと思います。満たされた気持ちになれるセッションでした。
 
 最後のお水取りラフターで、より3月を感じることができました。
「もう1年たったのですねー」という感想もいただきました。3月は「去る」。過ぎ去る時の流れは速いですよね〜 

 来月は新年度。また、新たな気持ちで、皆様を心からお待ちいたしております
2月9日(金) 第56回 大和西大寺クラブ
 ピョンチャンオリンピックの真っ只中フィギアスケート団体の男子個人で宇野昌磨君が一位になり、喜びの日のラフターヨガです。

 今回は皆様ご期待の娘おんぷが風邪で🤧お休みを頂きました。朗らかな歌声と若さ溢れるエネルギーに惹かれる皆様には申し訳なく思いましたが、いろいろな時があるものですね。いつも来られる3名のリーダーの方々の応援を頂きながら冬を楽しんで進めて行きました。

  2月に合わせて、“豆まきラフター”の👹鬼のパンツ“バレンタインレンデーラフター”“どうしたもんじゃろのう”ラフター“スキー⛷スケート⛸ラフター”などで楽しみました。

 さて、今回は冬の遊びを入れて楽しみたいと思い、“でんでん虫ラフター”を行いました。これは、私が雪国で雪を踏みしめながら☃️❄️遊んだものの一つです。でんでん虫ルートを作り、二つのグループに分かれてスタートし、出会ったときにジャンケンで勝ち進み、相手の陣地に踏み込めば勝つという遊びです。人数が、多ければなかなか決着がつかないのですが、大勢でたっぷり遊べるものです。 遊びは、ストレス発散が出来るものの一つで、たっぷり発散していただければと思い、企画致しました。2回も、もう少しで勝敗がつくところまで進んだのですが、時間切れとなってしまいました。

 そして、久しぶりに「褒めカード」で素敵な言葉を皆様それぞれに受け取りました。
 プラスの言葉は心を温かくしてくれるものですね。嬉しく感じたりほっこりしたりして、笑顔になる事が出来ました。
 
 今回もご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!12回参加おめでとう🎉の方が2名増えました。おめでとうございます🎊ラフターヨガの素晴らしい積み重ねですね