プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
11月10日(金) 第53回 大和西大寺クラブ
 アメリカのノーマンカズンズ氏は広島市特別名誉市民で、広島市民の70歳以上の方なら知らない方がいないと言われる程、戦後に広島市民のために活動された方です。ジャーナリストであり、著名な作家であるノーマンカズンズ氏『笑いと治癒力』という本を発行した事により医学界は衝撃を受け、「笑いが与えると身体への影響」の研究が促されました。
  マダンカタリア医師も彼に大きな影響を受けました。ただ、誰もが笑いを続ける方法として、マダンカタリア氏は、ユーモアに頼らない笑いとして、ラフターヨガを確立されたのです。ほんとうにいつでもどこでも出来る身近な笑いとして、ラフターヨガが作り出されました。

  さて、そのラフターヨガに、今日は新しい方が4名も来られました。ありがとうございます。
  先日終えた公民館の講座に参加されていた方、全く初めての方、ホームページ・ブログを見て来られた方と様々ですが、どの方もセッションが進むに連れて、笑いを楽しんでおられました楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる事を実感出来たのではないでしょうか?笑いは伝染すると申しますが、私は教室に参加する度に毎回、実感しております。

  今日も秋バージョンのセッションで進めました。 秋らしく、“収穫ラフター”や“食べ放題ラフター”で食べ過ぎたり、“ぜい肉投げラフター”でぜい肉を投げたり・・・
そのなかの“自己紹介ラフター”では、自分の良い所を紹介していただきました。皆様、それぞれ発表され、その部分では自分を肯定しているのですから、私にとって、これは大切な一つの進歩に感じられました。
  長所は短所とも言えますので、自分の勝手な思いで良いのです。どんなささやかな事でも、自分の良い所を言える事は素晴らしい事だと思います。言いやすいのはラフターヨガだからこそではないでしょうか。

  今回のおんぷによるラフターミュージックは新作“やまびこごっこラフター”と“アンサンブルラフター”。最後の“アンサンブル”は毎回違う組合せが新鮮でおもしろいのですが、グループに分かれて、リズムにのり、たいへん盛り上がりました。歌は楽しい、笑いは楽しい」二重の喜びを感じますね💓

  来月はいよいよ師走ですね〜。今年最後のラフターヨガとなります。皆様のご参加を心からお待ちしております。

スポンサーサイト
10月13日(金) 第52回 大和西大寺クラブ
 参加者から、「今日の朝のドラマがラフターヨガにぴったりだった」というお話があり、確認してみました。 そのなかで、私の心に残った言葉を綴ります。

  「笑うという事は人間だけの特権、人間だけが笑える。何故なら、人間はアホな生き物で、人生は思い通りにならないことだらけ。だからこそ笑いが必要になったと思う。辛い時こそ笑うんや」
  「笑いは人を幸せにする薬なんや」


 ラフターヨガをしていて、こんなに素敵な言葉に出会うと嬉しくなり、幸せな気持ちになります。

 さてさて、今回はやはりスポーツの秋を感じるセッションを取り入れました。バトンリレーや風船リレー、ラッキーチャンス 最後はおんぷによるラフターミュージック“お荷物届きます”。

 
 笑いは人間に必要なものである
事を今日、改めて学びました。
  笑いは人を健康にし、しあわせにする薬なのですね

9月8日(金) 第51回大和西大寺クラブ
  9月に入り、少しだけ秋🍁を感じるようになりました。まだ夏の終わりのイメージが強いかと思いきや、“自己紹介ラフター”で教えていただいたみつけた小さな秋では、びっくりするほど沢山の秋が話されました。朝晩の冷えやクーラーを使わなくなったとか、秋の果物🍇🍐や赤とんぼ。昆虫博士は虫の種類と鳴き声を感じておられました。帰りにちょっと気をつけてみると、確かに、桜の葉やモミジの紅葉🍁の色づきが始まっておりました。皆様にとっての季節の始まりを共有し、秋を改めて感じるのも、とても素敵なものですね

  さて、今日初めて参加の予定の方は来られませんでしたが、「ラフターヨガの笑い」について、再確認して、始めました。
いつもより少人数でしたが、皆様との距離感を近く、テンポも速めで進めました。

  皆様はどのセッションも笑顔いっぱいで、とても楽しくなりました。今年の盆踊りのふりつけも皆様マスターされ、一曲踊りきりました😄😆

ラストはおんぷによるラフターミュージックで、褒めカードを使いながら、言葉に耳を傾けて聴き、味わう感じで、どの方もどの言葉にも、喜んでいただけたと思います。本当にありがとうございました💓
家族の方に、「今日はラフターヨガの日だよ」と声を掛けられたと伺い、ご家族の方とともにラフターヨガが受け入れられていることに感謝致します。そして、「体調が悪いので迷ったけれど、来て良かった」という感想から一歩を踏み出した想いに心から感謝致します。
8月4日(金) 第50回大和西大寺クラブ
 はじめに、最近よく聞く『マインドフルネス』について、最後に行っているリラクゼーションに関わる話として説明しました。過去のことを思い出したり未来のことを予想したりせず、今に集中して行うことを日常起こりがちな状況に当てはめて具体的な例を提示します。そして、私たちの行うリラクゼーションを今に集中して行うことによりマインドフルネスとして活用できることを話しました。今に集中し、ほかは何も考えないことがポイントです。そうすると、海馬を休ませることにつながり、少しずつ回復させていくことができるというのです。このように考えると、これまでやってきているリラクゼーションの意義がより高まりうれしく感じますね。
 
 さて、夏のイベントには、ビアガーデン🍺・海の日・山の日・盆踊り・キャンプとたくさんありますね。楽しい夏をイメージして、セッションをつくりました。

  海の熱い砂浜で水かけをしたり、かき氷🍧やたこ焼き🐙を食べたり、ビアガーデンではビール🍻で乾杯したり、たくさん楽しめました。やまびこで遊んだり初めてキャンプをしたり、山でもたくさん遊びました。特にキャンプでの様々な初めての体験は昔を思い出し、とても懐かしく感じられました。盆踊りも輪になって、皆様とてもよく踊られたので、来月は向きを変えるところも入れて、さらに楽しみたいと思っています。

 そして、先月できなかったラフターミュージックは大サービスで、2種類行いました。“笑いましょうワハハ”と“何食べたい”で、心地よい疲れで終わりました。


 最後の感想に、いつもよりリラクゼーションの価値を感じられたという方が何名かおられ、良かったと思っております。

リラクゼーションでは、心と体と脳を休ませて、よりリラックスしていただければと願っております。
7月14日(金) 第49回 大和西大寺クラブ
  奈良は35度という予報の暑い暑い夏の日の開催です。
  4周年記念で、いつもより早く家を出たにもかかわらず、ハプニングがありました。音響を確認した後、忘れ物に気づき、おんぷが戻って取って来る事になりました。
 メモにも書き、チェックしたはずなのにと思ったのですが、今、そのメモを見ると、確かに丸がついておりません。最後にセットするつもりの物が・・・忘れ物とは、このようにして起きるのですね.

 予定変更で、<ラフターヨガ>を最初にして、二部で<お茶会>、最後に<おんぷの歌の発表>と切り替えて行いました。

<ラフターヨガ>
 自己紹介ラフターで、『夏といえば、・・・したい』をテーマにしたところ、“「海で泳ぎたい」、「涼しいところで映画を楽しみたい」、「スイカを食べたい」、「ビールをたくさん飲みたい」「夏山に登りたい」、「映画のように恋をしたい」などさまざまな事が出てきて楽しむことができました。

うみ”、“幸せなら手をたたこう”と動作をつけた歌で楽しみました。ゲストコーナーでも歌いながら手の動作をつけたのですが、いつもと反対の手の使い方をすると、なかなか思うようにいかないものですね!それがまた、新しい発見だったり、楽しいことに受け止められたり、いいものですね

 時間の都合でラフターのセッションを少なめにしたことと、いつも会場に響くおんぷの高らかな笑い声が無かったので、いつもよりは静かめでゆったりしたラフターヨガになりました。

 お茶会に続いて、<おんぷの歌の発表>は、童謡と♬オペラです。

♬童謡 
 外国音楽を日本語に訳したと思い込んでいた歌でしたが、まだ、外国になかなか行かれない時代に外国にあこがれて作った歌だと知り、リクエストいたしました。静かに美しく流れる曲に歌声が重なり、イメージがふくらみました。

♬オペラ《椿姫》より 〈そはかの人か〉
 おんぷより、オペラについて、うたの場面や背景の説明の他、心の変遷などをどう表現されているかなどをクローズアップして説明してから演奏しました。
 原語で歌いますので、「背景や心情を分かった上で聴けて、とても良かった」という感想をいただくことができました。
 私たちも、これを積み重ねることができれば、オペラをより好きになってもらえるかもしれないとワクワクしております。💗


 今日は予定を変更することになり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
最後に歌を聴くことにより、心が癒やされ、和んでいただけたと思います。手違いはありましたが、ラフターヨガも音楽もすばらしいものですね😄今日はほんとうにありがとうございました💗

 
  なお、次回のラフターヨガの開催日ですが、いつもより早い開催で、
   
      8月4日(金)13:30〜となりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。