プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月13日(月) 京都 精華町サロンの会
大和西大寺教室に参加された方のご縁で、今回は精華町でラフターヨガを開催することとなりました。

32名のとても元気な皆様が集まるサロンの会に参加させていただきました。皆様どの方もノリが良く、最初に握手をしていただいただけでもう笑い声が出る中、“握手ラフター”で開始です。

“自己紹介ラフター”では、私の他3名の応援リーダーの自己紹介と、参加者の中から5名の方に自己紹介をしていただきました。皆様全員に自己紹介をして頂く時間はなかったので、限られた人数に参加して頂き、その中に偶然最高齢の方がいらしたのですが、しっかりしたお話を伺うことが出来て、本当に嬉しく思いました。私達の知らない時代を少しだけですが、生で感じることが出来ました。

“たこ焼きラフター”に笑い、“ライオンラフター”、“梅干しラフター”に笑い、認知症予防の指遊びを楽しみ、熱気の中でラフターヨガが繰り広げられました。

皆様ノリノリのため、どのセッションも元気いっぱいに終わることが出来ました。

翌日代表の方からお電話を頂き、「今日も『ホッホッハハハ』と言っていますと伺い、ここまで余韻が続いているのは素晴らしいと感じました。


皆様に笑う回数が増え、笑って過ごす時間が増えていくことを心から喜び、願っています。
スポンサーサイト
2月18日(水) 田原本デイサービスセンター和
ほっこりした雰囲気に惹かれて、先月に引き続いて田原本のデイサービスセンター和(なごみ)にラフターヨガをしに行きました。利用者様十数名に職員4名の方の応援で始めました。今回も皆様に自己紹介していただきました。どの方もテンポ良く話されて全員紹介できました。職員の方々の元気な応援でヤッターヤッターイェイ!!も盛り上がりました。また、アロハラフターの次に行ったフラダンスラフターは利用者様に大変人気がありました。何故なら、若い男子職員が上手に腕を振ってフラダンスをするので、利用者様は大喜び。マラソンラフターでも、速度に変化をつけることにより、足音のリズムが変化して、椅子に座ったまま出来る足の運動としては楽しく良い運動になりました。更に、雪合戦では予想以上にたくさんの雪玉を投げておられました。
いつも目と目を合わせてイェーイ!!をすると反応される姿。共有できるものを見出す喜びを感じます。今回もありがとうございました。
1月21日(水) デイサービスセンター和(なごみ)
 初めて田原本デイサービスセンター和(なごみ)に行きました。
 8名の利用者に、私と、応援リーダー1名で、ラフターヨガを行いました。
 
ここのデイサービスでは、毎日15分ほど笑いの時間をとっておられるとのことで、利用者様の皆様の反応が良く、どの方もしっかり「イェーイ!!」をしていました。“自己紹介ラフター”でも、皆様しっかりお名前と好きな食べ物を話されました。男性は1名でしたが、ご一緒に仲間に入ってくださり、楽しくできたと思います。

初めての所ですが、リラクゼーションも行いました。応援リーダーが皆様の様子を拝見したら、全員目を閉じてしっかり耳を傾けていたとのこと。初めからはなかなか難しい部分もあるのですが、田原本の皆様は、とても良く反応して笑ってくださったので、リラックスして帰って頂きたいという思いが伝わったのかも知れませんね。1時間たっぷり予定通りに行うことができました。最後に、「ありがとう、また来てね。帰り気をつけてね。」と優しいお言葉を頂き、嬉しい限りです。

 8名のほかにおひとり、ずっとベッドで寝たままの方がおられました。その方は、最初は眠られていたのですが、最後の方ではしっかり目を開けられて、身を起こしてこちらの方を見ておられました。私はいつも、寝たきりの方にもラフターヨガの笑い声を聞いていただきたい。賑やかさと、明るさ、元気、刺激を与えたいと思っています。ご本人が嫌がらない限りは、耳の聞こえる方にラフターヨガを!と思っています。

 翌日、管理者の方から嬉しいメールがありました。『いつものスタッフに見せる表情とは全然違い、いつも以上に楽しそうに参加していました。【また来てくれるかなぁ~】と話しているので、楽しかったんやなぁ~と思いました。スタッフ、利用者さんと首を長くしてお待ちしております。』
 ありがとうございました!!こちらこそ、心があったかくなります。また、お会いしたいと思います。
ラフターヨガの記事のお知らせ
読売新聞購読者に無料で配布されている奈良の月刊情報誌『yomiっこ』。その8月号に、学園前で開催されているラフターヨガ教室“奈良ラフターヨガクラブ”が掲載されていました!

その記事についてホームページで紹介させていただきました。
りんごっこラフターヨガのメディアをご覧ください。
3月26日(水) らくじ苑大和西大寺
らくじ苑大和西大寺では、いつもたくさんの方が参加してくださいます。今回も入居者様約30名の参加と、職員4名の応援で行いました。8Fの大きなホールで行うのですが、エレベーターの事情で、皆様が集まるには少し時間がかかります。そこで、今回は早くいらして待ち時間のある方と『ほめカード』をしました。入居者様にカードを一枚引いていただき、書かれている内容を読み上げます。どのカードにもそれぞれ前向きな言葉が書かれているので、皆様大変喜んでくださいましたやはり、前向きな言葉は、人に元気を与えるものですね

今日のラフターヨガは、『笑いと深呼吸は健康に良い』を合言葉に、どんどん進めていきました。最後には、この場所では初めてのリラクゼーションも取り入れました。終わりの挨拶と同時に「また来てね」の掛け声があり嬉しい限りでした

最後に感想を伺ったところ、“自己紹介ラフター”を自分でもしたいとの声が出されました。なるほどなるほど、西大寺の入居者様は、お元気な方が多いのです。そして、入居者様同士が自己紹介し合う機会が少ないようです。わっかりました次回は、たっぷり自己紹介していただく時間を取りますよーー

早速帰る順番を待っている方々にマイクを向けると、しっかり話されました。皆様に出来ることが、まだまだたくさんあることを学ばせていただきました素晴らしいです
次回をお楽しみにーー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。