プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

11月29日(金) デイサービス
今日は法隆寺に近い、〈あんしん館いかるがの郷〉に出掛けました。デイサービスの利用者様とのラフターヨガです

ラフターヨガは誰にでも簡単にできるというメッセージを込めて、

「これまでに笑ったことのない方はいますか?
 これまでに深呼吸をしたことのない方はいますか?」


という問いかけで始めました。もう、この段階で笑い始める方がおられ、とっても良い雰囲気でした。
皆様椅子に座って参加されたのですが、お隣さんに握手で触れるだけでも嬉しそうです。いつも思うのですが、ラフターヨガを通してスキンシップを取ることにより、皆様の距離感が近くなるように感じます。

リーダー4名と10名ほどの利用者様と〈いかるがの郷〉の広い空間で、ゆったり、ほっこりした感じでラフターヨガをすることができました。一人残らず皆んなでイェーが出来、本当に楽しいひとときでした

残念ながら日程は合いませんでしたが、次のラフターヨガのお誘いも頂いたので、良いイメージを持っていただけたのかなと思います。

誰でも出来る"笑い"と"深呼吸"で健康になれるラフターヨガ。
利用者様に喜んで頂くたびに、もっともっと日常的に出来るようにと願います。
11月27日(水) 若草・万葉ユニットにて
今日は、老人ホームの入居者様とラフターヨガをしました
今回の入居者様とラフターヨガをするのは初めてだったので、職員2名に応援してもらいました。

入居者様は、積極的に体を動かそうとされていらっしゃる方が多かった一方で、なかなか体を動かせないような方もおられました。普段入居者様と接している職員によると「なかなか体を動かせないような方も、ラフターヨガをしているうちに、だんだん表情が柔らかくなっていましたよ」とのことで、良かったです

また、「普段後ろ向きに感じられていた入居者様も、今日のラフターヨガで前向きな一面を感じられて良かった」という話も聞けて、嬉しかったです

職員の話を聞いて、思っていた以上に入居者様にとって、ラフターヨガは笑える良い機会だったように感じました。「またやりましょうね」という言葉で終われたので、安心して続けて行こうと思います。

初めての方とラフターヨガをする時は、体の様子も、本人の好みもよくわからないので、いつも少し不安があります。それでも、喜んでくれる人が一人でもいてくれたらいいなという想いで、ラフターヨガをやっています。そして、喜んで頂けると、それは自分自身の喜びとなって、もっと多くの人に伝えていきたいという気持ちになります。

来月も別のユニットで、ラフターヨガをさせていただけることとなりました
ヤッター!ヤッター!イェ〜!!


。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。

*追記*


この日のラフターヨガが、施設のブログに取り上げられていたので、ご紹介させていただきます

ブログ名:特別養護老人ホームらくじ苑からの新着情報
関連記事:笑いが一番

写真もたくさん掲載されているので、是非ご覧ください

。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。-♪-。:*-♪-*:。
11月13日(水) デイサービスにて
今日は、14名のデイサービス利用者様と、実習生5名と職員で、ラフターヨガをしました

実習生は、全員初めてなので恥ずかしそうに始めましたが、少しずつ楽しんで参加できていくのを感じて、嬉しかったです実習生の一人には、帰り際に「いいものを知ったので、学校に帰って自慢できます!」と言ってもらえました

それにしても、老人施設の皆様は、本当に『梅干しラフター』がお上手です酸っぱいお顔のかわいらしいこと
そのおかげで、今日もお腹の底から笑えました

そして、いつも大人気な『桃太郎ラフター』もしました。
皆様よくご存じの曲を声をそろえて歌うため、より積極的に喜んで参加してくださいます

今日は、気温が低くて寒かったのですが、ラフターが終わる頃には汗をかいていました
みなさん、ラフターヨガで笑って、寒さを乗り切っていきましょう
11月8日(金) 第5回 大和西大寺クラブ
皆様こんにちは、りんごっこです

ブログを開設しました♪

少しずつ、これからの活動をお伝えできればと思っています。

季節の変わり目のため風邪の人も出て、11名でのラフターヨガとなりました。
ラフターヨガが全く初めての方が来られたので、少人数ながら盛り上がることができました!

今回は、季節を感じられる3つの新しいセッションを加えてみました(*^▽^*)
その中の『たき火ラフター』では、円になって進んだり、
♪「あ〜たろうか〜あたろうよ〜」のところで、たき火にあたるように集まったり…
続けて『焼き芋ラフター』をしたりと楽しく笑うことができました♪

健康には、精神の安定・栄養・睡眠・運動が必要だそうです。
ラフターヨガでは、そのうちの精神の安定と運動が得られます
よく寝てよく食べて、ラフターヨガで笑って
みんなで風邪に負けないように過ごしましょう

