プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

4月11日(金) 第10回大和西大寺クラブ
教室開催のたびに、ひと月が過ぎることの速さを感じています
今月は、私自身忙しい中での開催になりましたが、何故か、心はゆったりと取り組むことが出来ました

いつも季節の要素をラフターに取り入れているのですが、今回は“自己紹介ラフター”での桜の思い出話や、“花吹雪ラフター”がぴったりで盛り上がりました中でも桜の思い出は皆様たくさんあり、未だに実現していない桜への想いを打ち明ける方もおり、皆で笑いながら楽しむことが出来ました

テンポの良さ、軽やかさ、アイコンタクトetc...
回を重ねるごとに皆様の楽しみ方にも変化が出てきています
最近は、「イェー」の合言葉の時に、アイコンタクトを取るようになっているのも良い変化だと感じています
また、リラクゼーションでは、皆様お疲れのせいもあるのか、眠りかける方もいらっしゃいました。リラックスされたのかなと想うと嬉しい限りです


さて、今回メンバーから一つの提案がありました。生のオペラの声をききたいというものです。
そこで、1周年記念をかねて、ラフターヨガを一緒に開催している娘にオペラの曲を披露してもらおうと思いますラフターヨガとは直接関係ないのですが、これを機会にたくさんの方が参加されると良いなと期待しております
大和西大寺クラブは2013年の7月に始めましたので、その頃にと考えております。また、近づいたらお知らせ致しますので、りんごっこラフターヨガとともにお楽しみに
3月26日(水) らくじ苑大和西大寺
らくじ苑大和西大寺では、いつもたくさんの方が参加してくださいます。今回も入居者様約30名の参加と、職員4名の応援で行いました。8Fの大きなホールで行うのですが、エレベーターの事情で、皆様が集まるには少し時間がかかります。そこで、今回は早くいらして待ち時間のある方と『ほめカード』をしました。入居者様にカードを一枚引いていただき、書かれている内容を読み上げます。どのカードにもそれぞれ前向きな言葉が書かれているので、皆様大変喜んでくださいましたやはり、前向きな言葉は、人に元気を与えるものですね

今日のラフターヨガは、『笑いと深呼吸は健康に良い』を合言葉に、どんどん進めていきました。最後には、この場所では初めてのリラクゼーションも取り入れました。終わりの挨拶と同時に「また来てね」の掛け声があり嬉しい限りでした

最後に感想を伺ったところ、“自己紹介ラフター”を自分でもしたいとの声が出されました。なるほどなるほど、西大寺の入居者様は、お元気な方が多いのです。そして、入居者様同士が自己紹介し合う機会が少ないようです。わっかりました次回は、たっぷり自己紹介していただく時間を取りますよーー

早速帰る順番を待っている方々にマイクを向けると、しっかり話されました。皆様に出来ることが、まだまだたくさんあることを学ばせていただきました素晴らしいです
次回をお楽しみにーー

