プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

9月16日(火) ケアハウスらくじ苑デイサービスにて
こちらの施設でのラフターヨガは、かなり久しぶりです
20数名の皆様と、職員4名の応援を得て開催致しました利用者様も職員も初体験の方々でしたが、“自己紹介ラフター”では、思いがけず、利用者様全員が自己紹介してくださいましたすばらしいデイサービスで集まっても、皆様の前で自分のことを話す機会はなかなかないのではないかと思います。自分を少しでも出せたということは、まず第一歩が踏み出せたという事嬉しい限りです

また、大きな声ではありませんが、どのセッションにも皆様全員参加してくださいました有り難く思います
“うさぎとかめラフター”では、ある利用者様が率先して歌ってくださり、とても楽しかったです私が帰るときには、近くにいた方々が手を振ってくださったので、今回も好評だったようです
そして、終わってから、職員の皆様からは良かったというお褒めの言葉をたくさん頂きましたそして、「ずっと前よりすごくバージョンアップしてるね」という言葉に驚きました自分では気付かないことでしたので、ありがたく、うれしく、受け止めさせて頂きます
ヨシ、更に前に向かってgo
9月12日(金) 第15回 大和西大寺クラブ
今月は初めての方が3名も参加してくださいましたありがとうございます

9月は、お月見あり、敬老の日ありと、イベントがもりだくさんですこれらをラフターヨガのテーマに取り入れたところ、大変好評でした
その中でも、人間の成長を感じられるセッションを経て、“敬老ニコニコラフター”をした時が、特に盛り上がりました

さて、先月は少人数の参加だったとブログに書いたのですが、それを見て、読者の方がわざわざ初参加してくださいましたその思いやりも嬉しかったですし、いつもブログを読まれていることを知り、本当に嬉しく思いましたホームページやブログを立ち上げて10ヶ月。気にかけて下さる方は少ないだろうと勝手に思っていましたが、娘と一緒に続けてきて良かったと、やりがいを感じることが出来ましたありがとうございます

読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます感謝の気持ちでいっぱいのクラブ開催でした
8月27日(水) 大和西大寺らくじ苑
大勢の入居者様の参加でした。ラフターヨガを始める前、開催場所へ皆様が揃うまでの待ち時間を、『ほめカード』をして過ごしました。カードを1枚引いていただいた後、入居者様自身で読んでいただき、読みにくい場合は代読するようにしました。周りの方も、次はどんな言葉に出会えるかワクワクされているようで、読み終えると「ありがとう」と言われたり、笑っていただいたりと、とても喜んでいただきました。

そして、ラフターヨガの“自己紹介ラフター”では、私の自己紹介だけではなく、以前に約束した通り希望される入居者様7名に、自己紹介をしていただきました。いろんな方の出身や好きなことが聞け、とても楽しめました。

また、“たこやきラフター”、“ボートこぎラフター”、“桃太郎ラフター”では、特に積極的に参加してくださいました。

ラフターヨガを終えた後には、「最後のリラクゼーションの音楽は、心が落ち着きますね」と話してくださった方、「時々、来てねと声をかけてくださった方がいて、嬉しく思いました。

笑いたっぷりの1時間で、私自身も良い運動をした後の心地よさが残りました。いつもいつも「入居者様の健康にぴったりなラフターヨガ」という想いを強く感じます!

