プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月15日(土) らくじ苑デイサービスセンター
デイサービスセンターの40名の利用者様に2名のラフターヨガリーダーとデイ職員の皆さんの応援で、ラフターヨガを行いました。
いつもよりお隣同士が近く、知り合いがまとまった並びになっていたようで、良い雰囲気でスタートしました

今回は、季節感にプラスして、利用者様が懐かしく感じられるようなセッションを取り入れてみました。

セッションが進み、イェイ!!を繰り返していくうちに、少しずつ反応が良くなっていくのを感じることが出来ました。足踏みをしながら行うセッションでは高らかな音が出ていましたし、ほとんどの方がイェーイと応えてくださいました。

そんな中で、「ホッホッハハハ」と言うわたしは、とても幸せでした。そこで、「皆さ〜ん、私を見てくださ〜い。楽しい私を見て一緒に楽しんでくださ〜いと思いながら進めていました。

今回は、ラフターの良さを改めて感じることができました。一人だけ、じっとしている利用者様がおられましたが、最後の握手では、握手を返してくださり「良かった!」と思いながら終えることができました。また、職員の方から「前回より反応が良くなっていませんか?」と言っていただき、嬉しい限りです。「やったぁやったぁイエーイ!!」
スポンサーサイト
11月14日(金) 第17回 大和西大寺クラブ
今回は秋をテーマに実施しました。

電車も車も遅れ気味な交通事情の中、三々五々集まってくださいました。ありがとうございました

まずは、秋の美しさやおいしさを楽しむラフターヨガで、心もお腹も満たされました。その後に行った“窓ふきラフター”。いつの間にか熱中していき、終わった頃には全員がハーハーという息づかいで、汗ばんでいましたこれをはじめ、娘が考えたセッションには新鮮さと若さを感じます。いろいろな年代の感じ方や、笑い方が、体験できることをより楽しく感じています。

最後の感想では、やはり皆様“窓ふきラフター”が印象に残ったようで、「動きが多くなってきた」という声が聞かれました。

ラフターヨガでは、新しい痛みを作らないように、無理をしないように気をつけて参加して頂いています。それでも、それぞれにとって無理のない範囲内であれば、むしろ体を動かした方が楽しく、心身共にスッキリするのではないかと考え、動きのあるラフターヨガも取り入れるようにしています。
寒さが少しずつ厳しくなってきていますが、笑いと共に汗を流し、心からあたたかく過ごしましょう

次回は表情筋を緩ませてからラフターヨガを行おうと考えています。
今年も残すところあと1回となりました。是非お楽しみに

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。