プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月14日(日) らくじ苑デイサービスセンター
21名の皆様とのラフターヨガでした。
いつもより人数が少ないので、今回も全員で自己紹介をしました。


“サイコロラフター”や“除夜の鐘ラフター”などお正月にちなんだものを多く取り入れました。

また、“♪二人は若いラフター”の男性と女性とで声をかけ合う場面は、特に和やかな良い雰囲気を醸しだし、楽しくできました。

この施設では今年最後のラフターヨガだった事もあり、時間が少ない中、慌ただしく初リラクゼーションに挑戦しました。終わった後に感想を聞いてみると、実際にリラックスして終えることできた方、よくわからないままに終わってしまった方とに分かれてしまいました。次回は、リラクゼーションの意味をもっと丁寧に説明して、行いたいと思います。やはり、最後は疲れをとり、リラックスして帰っていただけるようにしたいのです。

利用者様と何度も「イエ~イ!」を重ねていくうちに、気持ちがだんだんその人に近づけたような気分になります。私から見ると、その瞬間はどちらも笑顔で目と目を合わせて、楽しい気持ちを共有しているように思うのです。瞬間を積み重ねて、時間となり、やがて時が積み重なり「イエ~イ!」を合い言葉に人と人との心が繋がっていくことを願っています。



スポンサーサイト
12月12日(金) 第18回 大和西大寺ラフターヨガクラブ
今回は、田原本方面とはるばる大阪から初めての方が4名も参加されました。

そのうち、お一人のおばあさまは、大和西大寺クラブにとっては初めての車椅子での参加でした。

いろいろな方が参加してくださることを本当に心から嬉しく思っております。


まず、笑いの準備体操として、先日朝日新聞に掲載されていた“笑み筋体操”を取り入れてみました。
この体操では、笑いのために使う筋肉を緩めることができ、実際に笑った時と同じ効果が得られるそうなので、是非お試しください。


今月のテーマは“クリスマス”と“年末”
その中で、最も盛り上がったのが“餅つきラフター”です。

若い人はエネルギーに溢れ、汗をかきながらの餅つきで、先月に引き続き結構な運動量となりました。


“♪お正月ラフター”では、♪お正月~の歌を懐かしく歌いながら、指運動をしました。


終わった後の感想で、初めての方が「楽しかった」と喜んでおられたので、良かったなと一安心いたしました。

車椅子で参加されたおばあさまは、帰り道でも笑ってしまうような「後引く楽しさ」だったそうで、また参加したいとの連絡を頂きました。本当に嬉しい限りです。


これまで、ボランティア活動で、車椅子の方を含め全員に座っていただいてのラフターヨガは何度も経験しておりますが、今回のように動き回れる方と座ったままの方が一緒に参加するラフターヨガは初めての経験でした。少し工夫をすることで、車椅子の方も、付き添いの方も、参加された全員の方が楽しめるラフターヨガが可能なのだと実感しました。

本当に楽しいひとときをありがとうございました!!

少しずつ、新しい方々にもラフターヨガが広がっていることを嬉しく思います。

来年も前進しますよ~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。