プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
1月21日(水) デイサービスセンター和(なごみ)
 初めて田原本デイサービスセンター和(なごみ)に行きました。
 8名の利用者に、私と、応援リーダー1名で、ラフターヨガを行いました。
 
ここのデイサービスでは、毎日15分ほど笑いの時間をとっておられるとのことで、利用者様の皆様の反応が良く、どの方もしっかり「イェーイ!!」をしていました。“自己紹介ラフター”でも、皆様しっかりお名前と好きな食べ物を話されました。男性は1名でしたが、ご一緒に仲間に入ってくださり、楽しくできたと思います。

初めての所ですが、リラクゼーションも行いました。応援リーダーが皆様の様子を拝見したら、全員目を閉じてしっかり耳を傾けていたとのこと。初めからはなかなか難しい部分もあるのですが、田原本の皆様は、とても良く反応して笑ってくださったので、リラックスして帰って頂きたいという思いが伝わったのかも知れませんね。1時間たっぷり予定通りに行うことができました。最後に、「ありがとう、また来てね。帰り気をつけてね。」と優しいお言葉を頂き、嬉しい限りです。

 8名のほかにおひとり、ずっとベッドで寝たままの方がおられました。その方は、最初は眠られていたのですが、最後の方ではしっかり目を開けられて、身を起こしてこちらの方を見ておられました。私はいつも、寝たきりの方にもラフターヨガの笑い声を聞いていただきたい。賑やかさと、明るさ、元気、刺激を与えたいと思っています。ご本人が嫌がらない限りは、耳の聞こえる方にラフターヨガを!と思っています。

 翌日、管理者の方から嬉しいメールがありました。『いつものスタッフに見せる表情とは全然違い、いつも以上に楽しそうに参加していました。【また来てくれるかなぁ~】と話しているので、楽しかったんやなぁ~と思いました。スタッフ、利用者さんと首を長くしてお待ちしております。』
 ありがとうございました!!こちらこそ、心があったかくなります。また、お会いしたいと思います。
スポンサーサイト
1月16日(金) 第19回 大和西大寺クラブ
 H27年初めての大和西大寺教室。1月なのでお正月や雪に因んだセッションを娘と二人で考えました。「すごろく・雪だるま・雪かきだけでなく、カルタ取りもしたいね」と意見が一致したので、早速作成にとりかかりました。結構、夜もおしせまった時間に絵を選び、印刷し、台紙を切り取り、貼り付け、読み札の準備。主に動いたのは娘です。時間はかかりましたが、二人とも作ることに夢中になり、楽しんでしまいました。当日、皆様にカルタ取りを楽しんで頂いたので、作った甲斐がありました

 また、今回も教室以外での3月予定のラフターヨガ依頼がありました。ラフターヨガ教室を通して、少しでも奈良の方にラフターヨガが広まっていく事も楽しみの一つです。今回も初めての方がいらしてくださいました。最初からのりのりで参加され、初めての方とは思えないほどで、かるた取りでも大活躍でした。まだまだ少しずつの広まりですが、今年はラフターヨガが更に大きく広まっていきますよう願っています。

そして、いつも教室にいらしてくださる皆様、私たちの心の支え手となっており、心から感謝申し上げます今年もどうぞよろしくお願い致します