プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

2月18日(水) 田原本デイサービスセンター和
ほっこりした雰囲気に惹かれて、先月に引き続いて田原本のデイサービスセンター和(なごみ)にラフターヨガをしに行きました。利用者様十数名に職員4名の方の応援で始めました。今回も皆様に自己紹介していただきました。どの方もテンポ良く話されて全員紹介できました。職員の方々の元気な応援でヤッターヤッターイェイ!!も盛り上がりました。また、アロハラフターの次に行ったフラダンスラフターは利用者様に大変人気がありました。何故なら、若い男子職員が上手に腕を振ってフラダンスをするので、利用者様は大喜び。マラソンラフターでも、速度に変化をつけることにより、足音のリズムが変化して、椅子に座ったまま出来る足の運動としては楽しく良い運動になりました。更に、雪合戦では予想以上にたくさんの雪玉を投げておられました。
いつも目と目を合わせてイェーイ!!をすると反応される姿。共有できるものを見出す喜びを感じます。今回もありがとうございました。
2月13日(金) 第20回大和西大寺クラブ
朝のお天気から一変、少しずつ雲ゆきがあやしくなる中のラフターヨガでしたが、なんと新しい方が5名も来てくださいました。

新しい方のみならず、よく来てくださるメンバーもたくさん集まり、計18名による賑やかなラフターヨガの始まりです

“節分ラフター”、“バレンタインチョコラフター”、“ひなあられ食べ放題ラフター”、“スキー・スケートラフター”、“雪やこんこラフター”に“雪合戦ラフター”と、今回も季節感いっぱいです

開催日がバレンタイン前日だったので、“バレンタインチョコラフター”では、5人いた男性全員が、一足先に大もて気分を味わって大笑いです

また、朝の晴れ具合では、雪に因んだセッションはイマイチかなと思ったものの、ラフターヨガが始まる頃雪が降り始め、後半には窓の外が真っ白になるほど大粒の雪となり雪に囲まれながらピッタリの状況で楽しむことができました。


初めての方から「思っていたのと全然違っていました」「もっと普通の運動をするのかと思っていました」「汗をかくくらい運動になるのですね」「また参加したい」との感想を頂きました。
そうなのですラフターヨガでは、笑いのきっかけを作るために少しは体を動かすのですが、それ以上にたくさんの息を使って笑うこと自体で汗をかくのです。笑いの効果、新鮮な空気をたくさん取り入れる効果で健康につながるだけでなく、笑って汗もかいて心身ともにすっきり爽快です

少しずつでも、ラフターヨガの良さが伝わっていることが、とても嬉しいです。
そして、久々に会場を狭く感じるほどの人数が集まってくださったこと、皆様に感謝いたします

次回は、3月14日(金)。今回よりも広い大会議室で開催致しますもっとのびのびとラフターヨガを楽しめますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

