プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

7月10日(金)第25回大和西大寺クラブ
 昨年と同じように天気図の下には台風が発生。しかも、大サービスのごとく今年はその数3個。当日まで大雨を心配していましたが、きれいな青空となり、とても蒸し暑い日となりました

2周年記念でしたので、今年も第1部に娘の歌の演奏を追加した3部形式で行いました。


*第一部  歌の演奏会 
  
  今回はラフターヨガに合う前向きな歌詞の〈むこうむこう〉、イタリアのオペラ《カプレーティ家とモンテッキ家》から〈ああ幾たびか〉、そして最後に〈城ヶ島の雨〉の3曲で構成しました。
  
  「生オペラを初めて聴きました。」「天使のような歌声に感動し、魅了されました。」「歌っている時の感情移入、素晴らしい」とたくさんのお褒めの言葉を頂き、楽しんで頂けたようでなによりです。

   娘が歌っている間、会館の中にいる皆様が外側からすっぽり歌声に包まれているように感じられたひとときでした。


*第二部  ラフターヨガ

  いつもより多い人数で、楽しく始まったラフターヨガ。今回も、ラフターヨガを初めて体験された方が何名かおられました。
   
  「初めは作り笑いだったのが、そのうち本当に笑っている自分を体感できて楽しかった。思っていたのと違って自由で楽しかった。」
何と嬉しい言葉でしょう。時間が合えば、また参加してくださるそうです。
楽しみにお待ちいたしております。


*第三部  お茶会
 
  吉野病院副院長福岡篤彦氏は健康のためにをラフターヨガを推薦しておられます。福岡氏はじめ、複数のお医者様がラフターヨガの効果について記載した本を紹介させて頂きました。
  
  また、作り笑いを5分間する前と後の体温の違いを写真で確認することが出来ました。この本は次回のラフターヨガでも紹介したいと考えております。


  
今回の2周年記念に当たりましても、たくさんのリーダーの応援やいつも参加くださる皆様の支えのお蔭で楽しく開催できました。本当に皆様のご協力とご支援に心からお礼申し上げます。

昨年に比べると、ラフターヨガがテレビなどのメディアで取り上げられる回数も増えてきたように思います。

人と人、心と心を笑顔でつなげられるよう、より多くの方にラフターヨガの良さを知って頂けるよう、今年も取り組んで参りますホッホッハハハ、イェ~イ
7月4日(土) シニア青春倶楽部
 大半の女性の中に、2名の男性が入って、ラフターヨガが始まりました。「笑顔は若く見せるし、健康にも良い」という話をして、にこやかな雰囲気でスタートです。

 “握手ラフター”でお隣さんと握手する段階でもう、皆様とても良く笑われて、笑顔笑顔です。何だかとっても楽しい雰囲気で進めることができました。
 ”自己紹介ラフター”では皿鉢料理が好きという方がおられ、新しい事を知りました。( 高知の郷土料理で、大皿にお刺身・煮物・お寿司などたくさんの料理がのっているものでした。)


 皆様お元気でとても良く動かれ、どのセッションも楽しんでおられました。歌と動作を一緒にするセッションでも、スムーズに動くことができ、どんどん進むことが出来ました。今回は歌いながら行うセッションを多く取り入れたのですが、歌も動作も良くでき、疲れをとるためのリラクゼーションも、皆様気持ち良くついてきてくださり、静かにゆったりした心地で行うことが出来ました。
 
最後に「楽しかった」と言われ、皆様揃って私に手を振ってくださり、楽しんでいただけたかなと思いました。


 また、ラフターヨガの健康への効果が書かれてある新聞の資料が欲しいと言われた方が2名おられて、健康への関心の高さを感じさせられました。すごい

 これからも、健康と笑顔の大切さを思い出して、にこやかに過ごして頂ければ嬉しく思います。
続きを読む
6月27日(土) グループホームらくじの杜
 グループホーム らくじの杜に初めて行かせて頂きました。15名の皆様との出会いでした。私にとっては初めてのグループホームでしたが、いつも通りの感じで進めることが出来ました。
 
 皆様にインタビューをしましたが、この時ほど名前というものの威力を感じる時はありません。殆どの方が、きちんとフルネームで答えられるのです。名前というものは本当に生涯その方についたものですね。

“ 自転車ラフター”は参加していただけるか少し心配したのてすが、皆様たくさん足踏みをしてくださり、やはり、足の動きを入れて良かったと思いました。

 また、“自己紹介ラフター”で声を出したり、イェーイ‼️を繰り返すためか、「大きな声を出したことがなかったわー。」と言って頂きました。そうですね皆様共同生活をされておりますので、何かなければ大きな声を出すことはないですね。ラフターヨガは、安心して大きな声を出したり笑ったり出来る場です。ストレス発散になりますし、血流が良くなり健康になります。
 そして、「楽しかった。うちに遊びに来てと喜んで頂くこともできました。


 職員の方が、ラフターヨガのセッションを見て、『一つずつでもやっていけるもの』と捉えていたので、良かったです。嚥下体操のように、食事の前にするのも、食欲増進になりますねと話しました。

 イェーイで皆様と職員の心が繋がっていくといいですね

