プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

9月11日(金) 第27回 大和西大寺クラブ
 9月は<敬老>と<お月見>をテーマにラフターヨガを行いました。
敬老されるまでの年代を思い起こす意味で幼稚園・高校生・・・・と振り返り、
敬老の時期まで進みました。こうしてみると、人生長いものですね。充実させ
て、健康寿命を延ばしたいと思います。
 
お月見も、月を観たりうさぎになったりお餅をいただいたりして楽しみました。
今日は少なめの人数にも関わらず、テンポ良く・自然体で・テンション高く・盛り上がることが出来ました。

お誕生日ラフターでは、同じ月日に生まれた方がおられ、喜びを分かち合うことが
できました。人間は何か一つでも共通項がみつけられると、何故か嬉しいものですよねささやかなことでも喜びにつなげられたら、笑顔になり、楽しくなるものですね


そして、娘の音符はのどに痛みがある状態での参加でした。ラフターヨガをして笑って過ごしているうちに、「痛くて何も出来ない」という考えから、「痛みはあるけど、今できることをしよう」という前向きな気持ちへ変わっていったというのです。

『ラフターの力はすごい』と改めて感じることが出来たとの事。本当にラフターヨガのすばらしさを再認識できました。


8月21日(金) 第26回大和西大寺クラブ
 お盆明け、先月から一月半ぶりの教室開催となりました。
 暑い中、皆様、本当に良くお出でくださいました。

 “自己紹介ラフター”での「夏で思い出すこと」では、水着のない時代に下着と木の板で泳いだ海・冷えた生ビール・頭が痛くならない今どきの細かいカキ氷・丸々のスイカ・流れるプールのなか浮き輪でぷかぷかなどなど、いろんなお話を聞くことが出来ました。世代による違いにカルチャーショックを覚えた方がいたり、世代間で変わらない楽しみがあることに感慨深く思ったり、味のある紹介でした。

 “♪海ラフター”では、歌いながら三拍子の手遊びをしたのですが、なかなか上手くできない方がおられました。その一生懸命な姿で、更にみんなの笑顔が生まれ、大変盛り上がりながら楽しむ事ができました。

応援リーダーの“ドンパ節ラフター”では懐かしい曲を歌いながら、すぐに真似できる簡単な振り付けを踊り、久しぶりに盆踊りをした気分になれました。
私は普段から、ボランティアで椅子に座られた状態の方々と一緒にラフターヨガをする機会があります。そこで、動き回らなくても楽しめるセッションをよく考えているのですが、この“盆踊りラフター”は座ったままでも昔を懐かしみながら一緒に盆踊りをした気持ちになれるので、是非取り入れていきたいと思います。

 最後の、“ビーチバレーラフター”の頃には、結構動きが激しくなり、とても暑いラフターヨガとなりました。

 暑さに負けない皆様に支えられて最後まで進める事が出来ました。
会場の湿度が高く感じられることがありましたが、最後まで、一人も倒れることなく終えて、ほっとしました。

少し涼しくなってきたようにも感じられますが、油断せずしっかり水分補給をして、今日も一日笑って過ごしましょう


