プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

5月13日(金) 第35回 大和西大寺クラブ
 お茶の季節、そして、母の日・子どもの日に因んだラフターヨガを設定しました。

茶摘みラフター”では茶摘みの歌を初めて2番まで歌ったという方がおられましたが、恒例の手遊びをしながら楽しめました。また、“鯉のぼりラフター”で鯉が滝を登って龍になったり、“母の日ラフター”で母になってプレゼントをいただいたり、5月の季節を楽しみました。

 そして今回は新たな角度からのセッションをプラスさせていただきました。

 東京でラフターヨガを開催している先輩からご指導いただいた心理学的な方面から考え出されたセッションで、私のお気に入り“引き寄せリズム”を取り入れてみました。
ストレスの多い方や気持ちが沈みがちな方が気分を変えて元気になれそうに思えたのです。

 今回は新しい方が3名いらしてくださり、それぞれの方の価値観があるなかでも、違和感を感じられないように願い、今日のこの時点で最高に思い込めるように工夫してみました。その結果、初めてのセッションでも、皆様大きな声でやってくださり、私自身もスッキリする事が出来ました。有難うございました。


 “引き寄せリズム”の通り『良い思い込み』で、人生を楽しみながら進めるよう、良い事をたくさん引き寄せたいものですね

4月18日(月) シニア青春倶楽部
 デイサービスに通われている皆様とのラフターヨガです。今回は皆様が幼い頃に呼ばれていた名前を思い出していただきました。皆様、やはり ○○ちゃん・○○君で呼ばれていた方が多く、名札を付けるだけで、ずいぶん楽しい雰囲気になり、ラフターヨガの子ども心に返るという気持ちにつながりやすく感じました。この名前で自己紹介していただいたり、ほめ言葉を言ったりすると、自然と笑顔になっていきました
お元気な方が多く、歌や踊りにとても良く反応され、最後の“イワシの開きラフター”ではとても盛り上がる事が出来ました。


 数日後に、職員の方が身ぶりを復習され、皆んなで“イワシの開きラフター”を真似してみて、大変喜ばれたとの事、本当に嬉しく思います。
 更に半月後には、続きを創作した方がおられるとの情報が入りました。何と素晴らしい

 その時だけでなく、継続して笑う事が更に健康に良い事なので、私のめざすラフターヨガに向かっていると思えて、思い出すだけで、私も笑顔になります。
皆様本当にありがとうございました。




