プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
6月13日(月)ケアハウスらくじ苑
 久し振りに、デイサービスセンターらくじ苑に通っておられる皆様とのラフターヨガです。
 『ラフターヨガの笑いは、自分が楽しむ笑いであること、人を笑う笑いではないこと』を伝えました。

 まずは、顔がこわばらないように顔の体操をして、次に身体の体操として“桃太郎ラフター”を行い、スムーズに始まりでした。
 “自己紹介ラフタ-”では、子どもの頃の呼び名を思い出していただき、「◯◯ちゃんと呼ばれていました」と紹介していただきました。不思議な事に、昔の呼び名を言う時は、どの方も笑顔になる事が出来るのです。懐かしさが溢れるのでしょうね〜。この様子を見られた職員からは、「いいですね」と大好評でした。

 今回は大人数という事もあり、全員で一緒に見ながら動くセッションを多くしました。“カタツムリラフター”や“キャベツの歌”、“サンマの開きラフター”など、歌やリズムのあるものを取り入れました。男性の方で、大きな声で歌ってくださる方がおられ、励まされる思いでした。

 
 1時間30分と長めの時間でしたが、皆様とてもお元気で、最後までしっかり声を出してくださいました。前半と後半に分けたのですが、それぞれが短く感じられ、あっという間に終わりました。皆様、ご協力ほんとうにありがとうございました。 喜びを伝え、喜んで頂くことがまた、私の喜びとなっておりますほんとうに感謝いたします。

6月10日(金) 第36回 大和西大寺クラブ
  先月に引き続き、今回も新しい方3名を加えてのラフターヨガです。そのなかで、ラフターヨガが全く初めての方が2名でした。
 インドで発祥した、内科医とヨガのインストラクターの考えたラフターヨガ。その良さが伝わることを願いながらセッションを進めました。


 今回もピヨピヨちゃんラフター”は大人気です。その場で動きを考えることも楽しんでいただけたようで、苦手意識を感じさせる事なく、皆様終始ニコニコされていました。抵抗なくできるという事は素晴らしいものですね。


 ラフターヨガは、0歳から120歳まで、老若男女どなたでも出来るものです。ただ、恥ずかしいという壁をとりのぞく事が出来ればよいだけです。また、私はボランティアでラフターヨガをしておりますが、車椅子の方や認知症の方にも有効です。さらに、何時でも、何処でも、身体一つ出来るという優れものです。良い事ばかりですが、実際に体験し、続けてみたらご理解いただけるものと思います。


  さてさて、来月は1年のなかで最もお得感の高い開催日となります。大和西大寺教室を開催して三周年を記念と致しまして、娘の歌(オペラ)+ラフターヨガとなっております。会費はいつもと同じ500円です。皆様どうぞ奮ってご参加くださいませ😊娘とともに、お待ち致しております。