プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
10月14日(金) 第40回大和西大寺クラブ
 10月は全体的に『秋』で構成いたしました。
 自己紹介ラフターでは“みつけた小さい秋”を発表して頂きました。紫式部・どんぐり・ススキに松茸ご飯・早い日没・芸術の鑑賞と多種多様でとても秋らしさを感じることが出来ました。

 セッションには<スポーツの秋><食欲の秋><読書の秋><芸術の秋>と全て取り上げてみました。
 運動会を楽しみ、食べ放題の後にぜい肉を投げ、どんぐりころころと手遊びを楽しみました。また、衣替えや読書の秋で大笑いし、笑い劇場にも挑戦しました。笑い劇場は少し難しかったようなので、もうひと工夫必要な事が分かりました。
 初めて参加された方がおられ、セッションが進むにつれて、一枚ずつ上着を脱がれていくのが印象的でした。笑いながら動くことは予想よりも運動したと感じられたことと思いますが楽しまれたようで、嬉しく思います。

 また、リラクゼーションに初めてエッセンシャルオイルの香りを取り入れて挑戦してみました。天然100パーセントのもので、皆様良い香りと受け止めて頂けたようです。最後の頃に、お風呂に入っているような感覚になった方もおられて、リラックス効果が感じられたようです。これからも、模索していきます。

 皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました 体調に気をつけてお過ごし下さい


 
10月10日(月) ケアハウスらくじ苑
「体育の日なのでラフターヨガをやって頂きたい」との依頼があり、大変嬉しく感じました。
ラフターヨガは笑うことでストレス発散ができる他に血流が良くなり、運動と同じ効果があるのです。ラフターヨガを良く理解して頂けていると喜んだ次第です。デイサービスに来られている25名の皆様との楽しいひとときです。

 いつもより短めの1時間で実施しましたが、音楽と指遊びつきのラフターを多く取り入れたところ、どれも好評で、楽しみながら出来たと思います。特に、“ドングリころころラフター”の手を変えていくところでは、「間違っていいんですよ~。間違ったら楽しんで笑えばいいんですよ~」と話したとき、大爆笑でした。その一言で皆が笑顔になり、楽しめたように思います。
 また、“ドンパン節ラフター”は少しだけ速めにして試みてみました。すると、ちょっとのりのりになる事が出来たのです。最後は皆様に喜んで頂けたと感じることが出来ました。「どれもやったことのないものばかりだった」「また来てね」と声を掛けて頂き、私も楽しく終えることができました。ありがとうございました。いつもいつも、終わるときには皆様から元気を頂き、感謝いたします