プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
3月20日(月) らくじ苑学園前
 初めて訪問した学園前駅近くのデイサービスです新しい施設の中で十数名の皆様が参加されました。ラフターヨガが初めての方ばかりでしたが、とても楽しみにしておられたとの事です口角を上げる良さ、笑いの効果、深呼吸の意味など話すととても真剣に聞いて下さいました。「むずかしい~」という声がちらりと聞こえましたが、セッションが進むにつれてイエーイで目と目を合わせられるようになりました。

 ひな祭りの歌を一緒に歌いながら手でもリズムを取りましたが、皆様完璧に出来て、驚くほどでした。また、“肩なでラフター”では、殆どの皆様が『ありがとう、ありがとう』と声をかけてくださいました。何故か、ボランティアで訪問してセッションをする度に、この言葉を聞かせて頂きます。これは魔法のセッションとも言えるほどの共通性を感じます。

 最後に“1日笑いヨガ体験の修了証書を授与ラフター”をする時は、職員の方によるバックミュージックのおかげもあって、とても良い雰囲気になり、ほんとうに修了証書があるのと変わりない真剣さを感じられ、厳粛な気持ちになりました。皆様ありがとうございました

 また、ほめカードの言葉が心に残った様子で、「これもらえるの?」「良い言葉が書いてありますね」と話されていました。

 初めの様子からはすっかり変わって 表情がほぐれ、なごやかなお顔になって終わることが出来ました。私も笑顔を頂き、皆様に感謝いたします。
スポンサーサイト
3月10日(金)第45回 大和西大寺クラブ
 今回は久しぶりにワッハッハ体操を行い、「ひ・な・ま・つ・り」で組み立てました。最後のみんなで仲良くイェーイ イェーイイェーイと元気よくなっていくのが、楽しさを増してくれますね
 “ひなまつりラフター”の歌と手遊びはとてもリズム良くできました。びっくりです。“お内裏様とおひな様ラフター”ではすましたり笑ったり、“ひなあられ食べ放題ラフター”があったり、おひな祭りの題材だけでもいろいろと楽しめますね~。

  また、春に関しては、好きな桜のスポットを紹介したり、“春一番ラフター”や“卒業証書授与ラフター”、“お水取りラフター”を行い、春らしさを満喫いたしました。桜のスポット紹介では、散歩コースや近くの公園の身近な桜のほかに、又兵衛桜に平城旧跡、吉野の桜と奈良・京都に関する桜が多く紹介されました。近くに見所が多く、歴史があるぶん桜の見所も多いのでしょうね。

  休憩中には、一生懸命メモをされている方がおられ、感心致しました。聞くところによると、実家に帰ったとき、お母様にラフターヨガをされるためとの事。素晴らしいですね~。老人施設での経験から少しだけアドバイスさせて頂きました。

  そして、最後のラフターミュージック。今回は「ほめカード」を活用したのラフターミュージックで、前回に続きおんぷオリジナル新作でした。  みんなの歌声のなか、一人ひとりに感謝の言葉が届き、大好きありがとうございますという想いが届くという設定です。いつものリズムに乗る激しさとは違い、しっとりと味わえる点が私には響きました。日々の生活の中で、感謝の声や言葉はなかなか出ないものですが、改めて、みんなで感じ合う大切さを感じることが出来ました

今回も皆様ありがとうございました