プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
6月9日(金) 第48回 大和西大寺クラブ
 初めてラフターヨガをされる方が2名、西大寺教室に初めて参加された方が1名、3名の新しい方をお迎えして、新たな気持ちでスタートです。


<ラフターヨガについて>の説明からはいりました。

* インドの内科医マダン・カタリアさんと、奥様でヨガインストラクターのマジュリ・カタリアさんの二人で考案され、現在世界107カ国で行われていること。
* 誰でも笑えるようにつくられていること。
* 作り笑いから始めるが、本物の笑いに変化していくこと。
* 口角を上げるだけでも本物の笑いと同じ効果があると科学的に証明されていること。
* 笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたもので、身体に酸素がたくさん入り元気になること。

そして、いつでも、何処でも、手軽にできる素晴らしさがあると思うのです

 
  6月の梅雨の季節を考えてみると、いろいろな場面とセッションが思い出されました。
魔法の傘で飛んだり降りたり、どしゃ降りがあったり雨漏りしたり、水たまりで遊んだり、雨☔️に関することは数多くありますね。“水たまりラフター”では、本当に子ども心にかえって賑やかに楽しむことが出来ました。そして、歌のかたつむり🐌や、かえるの合唱ならぬ“笑いの合唱ラフター”の輪唱で楽しむ事も出来れば、虫歯予防デーや時の記念日⏰️に関わることでも楽しめました。
特に、“明日天気になあれ”は、本当に子どもの頃を思い出しながら楽しめたと思います。
また、 いろいろな鳥になって、卵をポトンと落とすセッションは、とても楽しい雰囲気になりました。

  初めて参加された方も皆様と変わりなく、笑いの輪の中に入っておられ、私達親子にとっても、とても嬉しいひとときでした。また、今回参加された方からリクエストに🐣“ピヨピヨちゃん”が出ましたので、入れていきたいと思います。また、お楽しみにしてくださいね〜😉


 さて、次回は一年で最もお得な内容です。
音符(娘)の歌➕️ラフターヨガというダブルのお楽しみがあります。皆様、是非ご参加くださいね💗
お待ちいたしております             おんぷ とりんごっこ より


