プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
10月9日(金) 第28回 大和西大寺クラブ
 今回は、ラフターヨガのはじめに「笑い」についてお話させていただきました。
 私は今でこそ、ラフターヨガのリーダーとして率先して笑っておりますが、以前は自分のことを「笑いに遠い人間だ」と認識しておりました。むしろ、あまり笑わないように心掛けるほどだったと思います。と言いますのも、笑いには嘲笑のように、自分笑う・ひと笑うといったマイナスイメージも強かったからです。
 一方で、そんな私の出会ったラフターヨガの笑いは、わたし笑うあなた笑うというものでした。つまり、何かに向けた笑いではなく、笑うこと自体が目的なのです。だから、決して誰かを笑うものではなく、それぞれ自分が主役となって笑うものなのです。

  「あなたが笑う・わたしが笑う」。そして、あなた笑う・わたし笑う」という相乗効果になり、楽しい笑いが広がって行くのです。 ラフターヨガの中では、誰も笑いを恐れる必要はなく、みんなで楽しくワッハッハとなるのです。
 

 さて、今回のセッションは運動会をテーマにいたしました。競歩・玉入れ・綱引き・大玉転がし・リレーと行い、良い運動になりました。
 続いて、食欲の秋をテーマに行い、楽しく終える事が出来ました。ほんとうにありがとうございました。
 終わった後のお茶会で、偶然、美術館に出掛けたという方から話題が出て、最後は、芸術の秋の話になりました。

 秋はスポーツ・食欲・芸術と楽しみが多く、笑いのあふれる良い季節ですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ringokkolaughter.blog.fc2.com/tb.php/46-26e92e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)