プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11日(金) 第30回大和西大寺クラブ
今年最後のラフターヨガ。やはりワクワク気分で迎えました。
ところが、お昼頃急に激しい雨が降り始め、少し先も見えにくい位視界の悪い中会場へと車で向かいました。
程なく雨は弱まったのですが、前回の記憶がよぎり、今回も少人数制かな〜と思っていたところ、10人以上いらしてくださいました!今年最後かつ第30回目の大和西大寺ラフターヨガクラブは賑やかにスタートです!

まず、 福島県立医科大 大平教授のお話をしました。大平先生は「怒り」の研究から始め怒りの発散方法として<笑い>の研究につながり、現在も笑いと糖尿病との関係の研究を続けられている方です。また、つくり笑いも本当の笑いも自律神経や血流などに同じ効果をもたらすと言われている事をお伝えしました。

さて、今月のラフターヨガのテーマはクリスマスと年末です。楽しい気分になりますね。

まず、“クリスマスラフター”で、プレゼントをいただいてから、“♪ジングルベルラフター”でフォークダンスに挑戦しました。🎵ジングルベル ジングルベル鈴が鳴る〜 と調子良く出来ました。難しいと思っていた相手が入れ替わるところも、上手くいきました。来年はいろいろなことを織りまぜながら、更に楽しく出来ればと願っております。

年末は行事が盛りだくさん‼大忙しですが、“年末大掃除ラフター”・“手洗いラフター”・“年末ジャンボ宝くじラフター”・“♪雪やこんこラフター”・“🎵お正月ラフター”などなど。“お誕生日ラフター”でお祝いしたり、“肩たたきラフター”でリラックスしたり・・・最後に、“ありがとうラフター”をして・・・今年の感謝の気持ちを込めて終えることが出来ました。

今年も皆様とご一緒にラフターヨガが出来て、幸せな一年でした。感謝いたします。どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。


尚、年明けの1月の開催日はいつもと違います。第3金曜日の1月15日となりますのでお間違いのないようによろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ringokkolaughter.blog.fc2.com/tb.php/49-5c0f49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。