プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月10日(金)第44回 大和西大寺クラブ
  この日、日本海側は大雪で大変な状況会場に向かう途中、奈良でも雪が降り始めました

  そのため、自己紹介ラフターでは、雪か冬の思い出を話していただきました。皆様のお話を伺って気づいたことは、「子どもの頃は今より雪があった」という点でした皆様は何処に住まれていても、子ども心を満喫して遊ばれていたように感じられて、嬉しく思いました

  2月は“鬼”や“雪”そして“バレンタイン”に関するラフターヨガを行いました。今年も“鬼のパンツラフター”は大人気で 「家に帰って主人に教える」と言う方がおられました。嬉しいですね~。

  そしておんぷによるラフターミュージック
  今回はお荷物届きますチーム対抗音で、とても楽しんで出来たと思います。特にお荷物届きますでは、小箱を持ちながら行なったので、雰囲気が良く出ていました。

  今回の最初に「目を閉じて一つのことに集中する事はとても大切で、1日に187000項目を考えていると言われている前頭前野を休ませる事になり、海馬を元気にさせる」という話をしました。これがリラクゼーションの良さです。全てのセッションの最後に、今回もリラクゼーションをゆっくりと進めました。
  リラックスできましたでしょうかリラクゼーションの良さを感じて頂き、疲れを取ってからお帰り頂きますようにと
  いつも願っております。

続きを読む
1月13日(金) 第43回 大和西大寺クラブ
平成29年初めての西大寺ラフターヨガ
  暖かな冬から一転して、週末は冷え込むという予報すっかり暖かさに慣れてしまっていた身体は寒さに身構えていました
お正月は出足が鈍りがちですが、何と皆様変わりなくご参加いただきましたありがとうございました

今回より、娘と相談し、新企画を考えておりましたので、嬉しいスタートでした。
私はこのブログが43回と回を重ねる事により記録に残しておいて、本当に良かったと実感しております。教室を開催するたびに精一杯の想いで実施しているのですが、記録のない分の記憶は薄れてしまいます。だからこそ、娘がブログを開設してくれた事と日記の積み重ねに感謝しております。

そこで、見えるという事、積み重ねる事の大切さを皆様にも実感していただきたいと願い、娘との相談の結果、ポイントカードを作らせていただきました。これも、娘のアイデアで、私達のラフターネームからりんごの実音符が印刷されてあります。これから、皆様と笑いの積み重ねをたくさんして、毎回参加するごとにポイントが増えて、笑いの積み重ねが実感できますようにと願っております。見えるという事は、大切な事かと思います。


さて、今回は新年らしいセッションを集めて、“初詣ラフター”や“おみくじラフター”・“サイコロラフター”などを楽しみました。おみくじは、一人ひとりが読み上げてくださるまでが待ち遠しく、とても楽しめたと思います。どうぞ、皆様にとりまして今年も良き年となりますように
私と娘で発案した“雪やこんこラフター”を含め、リーダーのご協力の下、“おしくらまんじゅうラフター”迄、どんどん進めました。

そして、お茶会を楽しみながら娘たちのアンサンブルを楽しみ、無事終了致しました。

今回もちょっと多いかなと思いつつ用意した椅子が余らないくらいお越しくださり、嬉しい驚きです。
皆様、ご参加くださいまして、本当にありがとうございました。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします




12月9日(金) 第42回 大和西大寺クラブ
 今回はラフターヨガが全く初めてという方をお迎えし、私もまた、新たな気持ちで始めさせて頂きました。
 12月なのでクリスマスと年末をイメージし、初めての方も楽しめるセッションを組み立てました。今回も、セッションが進むにつれて、上着を脱がれる方がおられ、身体が温まっていくのを実感されているかなと思いながら拝見しておりました。笑うだけで運動になるのと思われる方には是非、ラフターヨガを体験して頂きたいと思います。
 “ジングルベルラフター”や“プレゼント交換ラフター”で笑顔になったり、“お正月ラフター”や“大掃除ラフター”・“ジャンボ宝くじ大当たりラフター”で年末を感じたり、師走のひとときを楽しむことができました。

  さて、今回は、皆様の感想をご紹介させて頂きます。
 
     今晩もぐっすり眠られそうです。
    やっているうちにだんだん笑えてきて良かったです。
    やっぱり、来て、良かったです。楽しかったです。
    終わった後の爽快感は何ともいえず、今日も楽しめました。
    この笑いをこのまま家に持ち帰ります。

                                         ・・・・・・・などなど

   年末大掃除のラフターヨガやラフターミュージックで、少しだけ運動量があがったかと思いますが、皆様、どの方も楽しまれておりました。その分、達成感をもたれたのではないでしょうか。笑いながら動いていたら、いつの間にか、結構な運動量になっていたという点が、ラフターヨガの良さだと思います。「ひとりでも多くの方にラフターヨガを楽しんで頂きたい」というのが私達親子の願いです。
今年もたくさんの方々と一緒に笑うことができ、大変幸せでしたありがとうございます
11月11日(金) 第41回 大和西大寺クラブ
 前回、お茶会でアンサンブルの曲を歌うことをPRしたお蔭か、今日のラフターヨガはいつもより多い参加者で賑やかに始めることが出来ました。

 さて、今回の特徴は、初めてラフターミュージックを取り入れたことです。娘は音楽好きで、インドから初来日されたピントゥ・マリック氏(インドのラフターヨガユニバーシティでカタリア先生と音楽学部を創立した)のラフターミュージックの講習を受け、新しくセッションを考え出してくれました。私は始め、難しいかな・・・?と思っていたのですが、実際やってみると、リズミカルで皆様ノリノリで、本当に楽しんで行うことができました。2種類行ったのですが、グループ対抗にしたり、大きな声で笑ったり、楽しい時間を過ごすことができました。とても楽しめたので、これからも少しずつ取り入れていきたいと思います。音楽の力を借りると、これまでとは違う面を感じることができるものですね。
 応援してくださるリーダーのご協力のお蔭でいつもよりセッションが短めで、テンポ良く進めることが出来ました。本当にありがとうございました。


 続けて、お茶会で娘と友達によるアンサンブルの歌を3曲聴きました。日本の歌なので、皆様聴きやすかったのではないかと思います。ラフターヨガに続けての発表でしたが、アンコールを頂き、和やかなひとときを過ごすことができました。皆様のあたたかさに感謝いたします。また、1月のラフターヨガでも、アンサンブルつきのお茶会を予定しておりますので、ご参加頂きますようお待ちいたしております。

尚、次回開催日は12月9日です。楽しみにしております

 
10月14日(金) 第40回大和西大寺クラブ
 10月は全体的に『秋』で構成いたしました。
 自己紹介ラフターでは“みつけた小さい秋”を発表して頂きました。紫式部・どんぐり・ススキに松茸ご飯・早い日没・芸術の鑑賞と多種多様でとても秋らしさを感じることが出来ました。

 セッションには<スポーツの秋><食欲の秋><読書の秋><芸術の秋>と全て取り上げてみました。
 運動会を楽しみ、食べ放題の後にぜい肉を投げ、どんぐりころころと手遊びを楽しみました。また、衣替えや読書の秋で大笑いし、笑い劇場にも挑戦しました。笑い劇場は少し難しかったようなので、もうひと工夫必要な事が分かりました。
 初めて参加された方がおられ、セッションが進むにつれて、一枚ずつ上着を脱がれていくのが印象的でした。笑いながら動くことは予想よりも運動したと感じられたことと思いますが楽しまれたようで、嬉しく思います。

 また、リラクゼーションに初めてエッセンシャルオイルの香りを取り入れて挑戦してみました。天然100パーセントのもので、皆様良い香りと受け止めて頂けたようです。最後の頃に、お風呂に入っているような感覚になった方もおられて、リラックス効果が感じられたようです。これからも、模索していきます。

 皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました 体調に気をつけてお過ごし下さい


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。