プロフィール

りんごっこ

Author:りんごっこ
奈良でラフターヨガをやっています。マイペースに簡単な活動内容を綴っていきます♪
ホームページは、リンクを参照してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

りんごっこ日記

3月20日(月) らくじ苑学園前
 初めて訪問した学園前駅近くのデイサービスです新しい施設の中で十数名の皆様が参加されました。ラフターヨガが初めての方ばかりでしたが、とても楽しみにしておられたとの事です口角を上げる良さ、笑いの効果、深呼吸の意味など話すととても真剣に聞いて下さいました。「むずかしい~」という声がちらりと聞こえましたが、セッションが進むにつれてイエーイで目と目を合わせられるようになりました。

 ひな祭りの歌を一緒に歌いながら手でもリズムを取りましたが、皆様完璧に出来て、驚くほどでした。また、“肩なでラフター”では、殆どの皆様が『ありがとう、ありがとう』と声をかけてくださいました。何故か、ボランティアで訪問してセッションをする度に、この言葉を聞かせて頂きます。これは魔法のセッションとも言えるほどの共通性を感じます。

 最後に“1日笑いヨガ体験の修了証書を授与ラフター”をする時は、職員の方によるバックミュージックのおかげもあって、とても良い雰囲気になり、ほんとうに修了証書があるのと変わりない真剣さを感じられ、厳粛な気持ちになりました。皆様ありがとうございました

 また、ほめカードの言葉が心に残った様子で、「これもらえるの?」「良い言葉が書いてありますね」と話されていました。

 初めの様子からはすっかり変わって 表情がほぐれ、なごやかなお顔になって終わることが出来ました。私も笑顔を頂き、皆様に感謝いたします。
3月10日(金)第45回 大和西大寺クラブ
 今回は久しぶりにワッハッハ体操を行い、「ひ・な・ま・つ・り」で組み立てました。最後のみんなで仲良くイェーイ イェーイイェーイと元気よくなっていくのが、楽しさを増してくれますね
 “ひなまつりラフター”の歌と手遊びはとてもリズム良くできました。びっくりです。“お内裏様とおひな様ラフター”ではすましたり笑ったり、“ひなあられ食べ放題ラフター”があったり、おひな祭りの題材だけでもいろいろと楽しめますね~。

  また、春に関しては、好きな桜のスポットを紹介したり、“春一番ラフター”や“卒業証書授与ラフター”、“お水取りラフター”を行い、春らしさを満喫いたしました。桜のスポット紹介では、散歩コースや近くの公園の身近な桜のほかに、又兵衛桜に平城旧跡、吉野の桜と奈良・京都に関する桜が多く紹介されました。近くに見所が多く、歴史があるぶん桜の見所も多いのでしょうね。

  休憩中には、一生懸命メモをされている方がおられ、感心致しました。聞くところによると、実家に帰ったとき、お母様にラフターヨガをされるためとの事。素晴らしいですね~。老人施設での経験から少しだけアドバイスさせて頂きました。

  そして、最後のラフターミュージック。今回は「ほめカード」を活用したのラフターミュージックで、前回に続きおんぷオリジナル新作でした。  みんなの歌声のなか、一人ひとりに感謝の言葉が届き、大好きありがとうございますという想いが届くという設定です。いつものリズムに乗る激しさとは違い、しっとりと味わえる点が私には響きました。日々の生活の中で、感謝の声や言葉はなかなか出ないものですが、改めて、みんなで感じ合う大切さを感じることが出来ました

今回も皆様ありがとうございました

2月10日(金)第44回 大和西大寺クラブ
  この日、日本海側は大雪で大変な状況会場に向かう途中、奈良でも雪が降り始めました

  そのため、自己紹介ラフターでは、雪か冬の思い出を話していただきました。皆様のお話を伺って気づいたことは、「子どもの頃は今より雪があった」という点でした皆様は何処に住まれていても、子ども心を満喫して遊ばれていたように感じられて、嬉しく思いました

  2月は“鬼”や“雪”そして“バレンタイン”に関するラフターヨガを行いました。今年も“鬼のパンツラフター”は大人気で 「家に帰って主人に教える」と言う方がおられました。嬉しいですね~。

  そしておんぷによるラフターミュージック
  今回はお荷物届きますチーム対抗音で、とても楽しんで出来たと思います。特にお荷物届きますでは、小箱を持ちながら行なったので、雰囲気が良く出ていました。

  今回の最初に「目を閉じて一つのことに集中する事はとても大切で、1日に187000項目を考えていると言われている前頭前野を休ませる事になり、海馬を元気にさせる」という話をしました。これがリラクゼーションの良さです。全てのセッションの最後に、今回もリラクゼーションをゆっくりと進めました。
  リラックスできましたでしょうかリラクゼーションの良さを感じて頂き、疲れを取ってからお帰り頂きますようにと
  いつも願っております。

続きを読む
1月13日(金) 第43回 大和西大寺クラブ
平成29年初めての西大寺ラフターヨガ
  暖かな冬から一転して、週末は冷え込むという予報すっかり暖かさに慣れてしまっていた身体は寒さに身構えていました
お正月は出足が鈍りがちですが、何と皆様変わりなくご参加いただきましたありがとうございました

今回より、娘と相談し、新企画を考えておりましたので、嬉しいスタートでした。
私はこのブログが43回と回を重ねる事により記録に残しておいて、本当に良かったと実感しております。教室を開催するたびに精一杯の想いで実施しているのですが、記録のない分の記憶は薄れてしまいます。だからこそ、娘がブログを開設してくれた事と日記の積み重ねに感謝しております。

そこで、見えるという事、積み重ねる事の大切さを皆様にも実感していただきたいと願い、娘との相談の結果、ポイントカードを作らせていただきました。これも、娘のアイデアで、私達のラフターネームからりんごの実音符が印刷されてあります。これから、皆様と笑いの積み重ねをたくさんして、毎回参加するごとにポイントが増えて、笑いの積み重ねが実感できますようにと願っております。見えるという事は、大切な事かと思います。


さて、今回は新年らしいセッションを集めて、“初詣ラフター”や“おみくじラフター”・“サイコロラフター”などを楽しみました。おみくじは、一人ひとりが読み上げてくださるまでが待ち遠しく、とても楽しめたと思います。どうぞ、皆様にとりまして今年も良き年となりますように
私と娘で発案した“雪やこんこラフター”を含め、リーダーのご協力の下、“おしくらまんじゅうラフター”迄、どんどん進めました。

そして、お茶会を楽しみながら娘たちのアンサンブルを楽しみ、無事終了致しました。

今回もちょっと多いかなと思いつつ用意した椅子が余らないくらいお越しくださり、嬉しい驚きです。
皆様、ご参加くださいまして、本当にありがとうございました。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします




12月9日(金) 第42回 大和西大寺クラブ
 今回はラフターヨガが全く初めてという方をお迎えし、私もまた、新たな気持ちで始めさせて頂きました。
 12月なのでクリスマスと年末をイメージし、初めての方も楽しめるセッションを組み立てました。今回も、セッションが進むにつれて、上着を脱がれる方がおられ、身体が温まっていくのを実感されているかなと思いながら拝見しておりました。笑うだけで運動になるのと思われる方には是非、ラフターヨガを体験して頂きたいと思います。
 “ジングルベルラフター”や“プレゼント交換ラフター”で笑顔になったり、“お正月ラフター”や“大掃除ラフター”・“ジャンボ宝くじ大当たりラフター”で年末を感じたり、師走のひとときを楽しむことができました。

  さて、今回は、皆様の感想をご紹介させて頂きます。
 
     今晩もぐっすり眠られそうです。
    やっているうちにだんだん笑えてきて良かったです。
    やっぱり、来て、良かったです。楽しかったです。
    終わった後の爽快感は何ともいえず、今日も楽しめました。
    この笑いをこのまま家に持ち帰ります。

                                         ・・・・・・・などなど

   年末大掃除のラフターヨガやラフターミュージックで、少しだけ運動量があがったかと思いますが、皆様、どの方も楽しまれておりました。その分、達成感をもたれたのではないでしょうか。笑いながら動いていたら、いつの間にか、結構な運動量になっていたという点が、ラフターヨガの良さだと思います。「ひとりでも多くの方にラフターヨガを楽しんで頂きたい」というのが私達親子の願いです。
今年もたくさんの方々と一緒に笑うことができ、大変幸せでしたありがとうございます

